私の思うこと。私の勝手な哲学。

アラサーの、子持ち主婦、最強自己満初心者ブログ

バブルについて考える〜夏草よ 兵士どもが夢の跡

昨日は子供をじいじとばあばに預けることになり、夫と2人で空いている居酒屋を探して2人きりで三年ぶりくらい(妊娠前ぶり)に飲みに行った

 

そこで熱く語る…

 

その中のひとつ。

バブル経済について話していた。

 

私達夫婦は、バブルなんて体験してない。

むしろ崩壊後、90年代に誕生した。

平成生まれ。まだまだひよっこ?と思っていたらびっくらアラサー。

 

そんな我々が、自分達が体験もした事のないバブルについて考えた。

 

疑問1そもそもバブルってなんだったんだ?

スーパー簡単解釈

 

元々プラザ合意とかいうアメリカの政策で円高にされて輸出産業大打撃 日本不況気味

日本金利緩和する

銀行からお金借りやすくなる

企業や実業家がお金を借りる

財テクブーム

土地神話で不動産投機や株で儲けるのが流行る

みんな銀行からお金を借りてどんどん土地や株を買う

好景気突入!!!!お祭り騒ぎ!!!

土地と、株の価格が泡のようにぶくぶくと膨れ上がる…

 

そして、国がこれ以上土地価格が上がるのは大変だ!と気づき規制を始める。

 

と、パンッと、バブルが弾ける

 

土地を担保にお金を貸していた銀行は、不良債権だらけ。

土地を買ってしまった企業も、借金が増えリストラを始め失業者増。

さらに、物が売れなくなる。

不況のスパイラルへと突入…

 

そんな時に我々夫婦産まれたんだなぁと。

 

なんだか、バブルがはじけた後に産まれて親に喜ばれたのかなぁとか思ったけど

ちゃーんと育ててもらった。

ありがたいと思った。

 

とにかく景気が良いなんて実感したこともないから

私達夫婦の考えは

そんなにお金っているもんなんかね?

って話になった。

 

バブル期はお金に欲深くなったばかりに、大切なものを見失ってたんじゃないかなー?

まぁ勢いがあって、明るくて、お祭りみたいで良かったと思うんだろうが、

 

そんなことより、ふつうに生活していければよくない?って。

 

これがゆとり世代なのかな?

でもゆとりゆとりって、それを作り出したのは、一時の好景気に踊らされてそのあと取り返しがつかないくらいに不況の日本にした大人達のせいだと…

ゆとりになりたくてなったんじゃない。

この、日本の状況を見てゆとりにならざるおえなかった。。?

 

多分、私達みたいなある程度ふつうに生活できればいいやって人このアラサー世代に多いと思う。

まぁ私達みたいなのが経済を悪化させてるのかもしれないけど…

(必要以上買わないし、高級品も欲しくない…たまの贅沢で充分。)

 

でも、

バブル期を経験したかったなぁとは思うかも。

大失敗しそうだけど…

怖い、底なし沼みたいなのが先に待ってるだなんてさ。

幸せすぎて怖い

みたいな状況なのかな?

 

とにかく、バブル期にはいろいろな建物やリゾートが建てられたようだけど、

今は無残にも更地になっていたり、建物そのままで草ボウボウだったり、してるんだろうなぁ。

 

それを想像してつい思い出したのが、

 

"夏草よ 兵士どもが 夢の跡"

 

松尾芭蕉かな。

 

バブルで、盛り上がってたものも、今となってはもう幻のようになってる、

その侘しさというか、寂しさというか…

 

誰かの夢がそこにあったんだろうって思う、

でも、もうそれは無残な姿になって夢の跡になってしまった。

そこに生い茂る木々たちに語りかけてるような。

 

ロマンというか。なんというか。

バブルで失敗してしまった兵士の方々は、

一瞬でも良い夢を見れたのならば、

それは幸せだったのかなぁ。

もう夢の跡です。

 

コツコツ変わらず生活していた人たちは、

栄枯盛衰の人たちを見て

ざまぁみろって思ってるだろうな。

 

何事もちょうどいいが、ちょうどいい、

 

必要以上の欲を出さず、淡々と。

 

そんなことを語らい、まぁ久々に飲んだのでのどが渇く乾く…!!!

家に帰ってから水を飲みまくる。

これも、お酒の利尿作用で尿が出すぎてるからのどが渇くのか?ちょっと前におしっこの量について考えたのでいきなり尿ネタ笑

 

水分が足りないと口が渇くって、人間ってよくできてるなぁ

 

とにかく、夢って追いかけてる時はいいけど、

手が届いた時になんだかぽかんとする空虚感があって、、、

不思議な感覚なんだけど、ほんとに。

あれってなんなんだろうか…

 

2位がいいのは、追いかけてる時が一番勢いあって楽しいからなのかなー?

 

いろいろ考え語った日であった!