私の思うこと。私の勝手な哲学。

アラサーの、子持ち主婦、最強自己満初心者ブログ

タコになりたい。

私には1歳半になる子供がいる。

 

新生児の頃や、0歳の頃は、寝っ転がってるだけだったから置いておけばまぁいいかという感じで過ごせていた。

(今は簡単に言っているけど、その時はきっと大変であった…すぐ泣いたり、授乳の時間になったり、まぁ、その大変も忘れて今が一番大変に更新されてしまうものです。)

 

あ、カッコにも書いた通り、

余談だけど…

 

子供が0歳の時なんでこんなに大変なのって思っていて、

でも1歳のお母さんは

いや、1歳代の方が大変よって言ってて

え、、自分で立ってるだけいいじゃんって思ってて…

結局その時にならないとわからないし、

やっぱ誰しもNOWが一番大変と思ってしまうわけでー…

過去の大変は更新される、もしくは忘れてしまうものなのです。

 

戻りますが。。

 

まぁ今1歳すぎてそれはそれは、

よくそんなところ開けるねーとか触りたがるなーとか、大人じゃ想像つかない部分に興味持ったり、いやぁほんと子供の見えてる世界ってどんなんなんだろっておもうばかり。

 

今日も、荒らしに荒らしまくっていた、

奇想天外な行動を沢山見せてくれる。

 

危険なことは、なるべくこちらも予防しておく。

触らないでほしいものにはロックをかけたり。

でもすべてにはかけません。

子供の想像力を奪う気がして…許容範囲はもう許しまくってます。

(モンテッソーリ教育の本を読んだからかな?)

 

ダメダメ言われてなにも触れないのはやっぱりかわいそうだし、可能性を狭めてしまってる気がして…

最低限の危険だけは注意しておこうという感じで。。

まぁ荒らされまくって片付ける時に広い心が持てないとムキーっとする時もあるんだけどね…

でもそれは大人の都合だもんね…、

 

そう、でも、自分がタコだったらこれも解決するんじゃないかって!思ったのであります。

 

タコは、8本も手?があって…

え!!!!なにそれ!!!

 

それだけあればどんだけ同時進行に物事進められるのって!

 

1本目、料理

2本目、子供あやす

3本目、洗濯

4本目、片付け

5本目、掃除

6本目、皿洗い

7本目、あ、料理の中でも切る手、炒める手何本か必要だな…この辺で使おう

8本目、補助

 

とまぁ、思いつく限り!こんなにぃ!

きっと、仕事でもこれだけあれば

コピーとるだの、パソコン打つ、食べ物を口に運ぶ…など

本当に色々使えそう、

 

タコになりたいですわ。って思う毎日。

 

でも、人間、手が2つ。

これで器用にぜーんぶこなしてる。

すごいよね。。

ほんと、人間って忙しいね。

また明日も同じ作業をこの手がするのです。

 

子供の手の使い方見ていると今はとっても下手くそだけど、きっとすぐに使いこなしてしまうんだろうなぁと。

 

なんか、タコになりたいけど、この器用な手も捨てたもんじゃないのです…

 

猫の手も借りたい?

タコになりたい

 

新たな慣用句。?ことわざ?

という事で…