私の思うこと。私の勝手な哲学。

アラサーの、子持ち主婦、最強自己満初心者ブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どこでもドアは、もうある…?必要ない?

私は都心から少し離れた郊外に住んでいたので大学まで片道電車で1時間ちょっと。 会社まで片道1時間かかり、尚且つ、 大学時代からとてつもなく混む満員電車に乗っていたため、 毎日の通勤通学がうんざりで、いっっつもどこでもドアがあればいーのにって考え…

未来に残る職業

先日深いい話で、ユーチューバーの父親が出てきた。 一年前に購入したとても広い庭付き一戸建ての紹介。豪邸だった。 youtubeの内容は子供達を撮影して、おもちゃを紹介したり、寸劇をしたり、日常を伝えたり…編集は父親がやっているそう。 それで累計20億再…

500Wだの、2倍濃縮だの…

本当に忙しく書きたいこと山積みなのに全然書けず… 朝から晩まで世話のかかりまくりの息子…笑 なんでそこまでして物を引っ張り出して投げまくるのか…作業の邪魔をしまくるのか… 昼寝の合間に急いでやることやって息つく暇もなし。。 頭をどんどん鍛えてる時…

ひらがな の不思議

子供の絵本を読んでいると全てひらがなで まぁー読みにくい。 大人のこちらが、何度もつまずいて読み間違いをしてしまう。 トーマスの絵本を読んでいて、 パーシーは、くたくたに くたびれはて おまけに すっかり よごれていた。 そうしゃじょうや せいふん…

パッと説明できない言葉

先日、日本語であそぼうという子供向け番組を見ていて この上ないってなーに? って番組内の子供が疑問を問いかけていた。 そこに出てくるお兄さんは、 とってもよりももっと上、みたいに説明してた。 この上ないは、まぁ説明しやすい。。 でもなんだか、パ…

昔の人は運動不足だったのか?

今週のお題「運動不足」 アラサー主婦、はい、私は運動不足です。 自覚するくらい、体力は落ちたし、明らかに自主的に運動なんてしていない。 ただ、生活する上で無意識に勝手に運動となってるところもある。 息子を抱っこして、階段の上り下りをしたり、荷…

教育テレビ 子供の頃の事 大人になるとは

夕方になるとちょうど夕飯の支度があるのでそんな時は教育テレビ、いわゆるEテレに子守を頼ってしまう。 そのEテレ、自分が子供の時ぶりに見たが 不思議と子供を惹きつける映像、 そして大人もすぐに覚えてしまう歌ばかり。 あれは大人が作ってるはずの番組…