私の思うこと。私の勝手な哲学。

アラサーの、子持ち主婦、最強自己満初心者ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ラジオショッピングと百聞は一見にしかず

車の運転中はラジオを聞くのが好きで、毎回良く聴いている。 ラジオでは、なかなか面白いテーマを リスナー、つまり一般人とやりとりをするので わざとらしさがないというか、 わかるわかる、あるある! というのが多くて、好きだ。 くすくす笑ってしまうの…

ホットカーペットと座布団の間の沼に足を突っ込む

今週のお題「急に寒いやん」 うちのリビングにはホットカーペットが敷いてあり、その上に大きめの丸い座布団がある。 1歳の息子が生まれたばかりの頃にお昼寝できるようにと、購入したものだ。 ホットカーペットの電源を付けると、座布団とカーペットの間が…

どこでもドアは、もうある…?必要ない?

私は都心から少し離れた郊外に住んでいたので大学まで片道電車で1時間ちょっと。 会社まで片道1時間かかり、尚且つ、 大学時代からとてつもなく混む満員電車に乗っていたため、 毎日の通勤通学がうんざりで、いっっつもどこでもドアがあればいーのにって考え…

未来に残る職業

先日深いい話で、ユーチューバーの父親が出てきた。 一年前に購入したとても広い庭付き一戸建ての紹介。豪邸だった。 youtubeの内容は子供達を撮影して、おもちゃを紹介したり、寸劇をしたり、日常を伝えたり…編集は父親がやっているそう。 それで累計20億再…

500Wだの、2倍濃縮だの…

本当に忙しく書きたいこと山積みなのに全然書けず… 朝から晩まで世話のかかりまくりの息子…笑 なんでそこまでして物を引っ張り出して投げまくるのか…作業の邪魔をしまくるのか… 昼寝の合間に急いでやることやって息つく暇もなし。。 頭をどんどん鍛えてる時…

ひらがな の不思議

子供の絵本を読んでいると全てひらがなで まぁー読みにくい。 大人のこちらが、何度もつまずいて読み間違いをしてしまう。 トーマスの絵本を読んでいて、 パーシーは、くたくたに くたびれはて おまけに すっかり よごれていた。 そうしゃじょうや せいふん…

パッと説明できない言葉

先日、日本語であそぼうという子供向け番組を見ていて この上ないってなーに? って番組内の子供が疑問を問いかけていた。 そこに出てくるお兄さんは、 とってもよりももっと上、みたいに説明してた。 この上ないは、まぁ説明しやすい。。 でもなんだか、パ…

昔の人は運動不足だったのか?

今週のお題「運動不足」 アラサー主婦、はい、私は運動不足です。 自覚するくらい、体力は落ちたし、明らかに自主的に運動なんてしていない。 ただ、生活する上で無意識に勝手に運動となってるところもある。 息子を抱っこして、階段の上り下りをしたり、荷…

教育テレビ 子供の頃の事 大人になるとは

夕方になるとちょうど夕飯の支度があるのでそんな時は教育テレビ、いわゆるEテレに子守を頼ってしまう。 そのEテレ、自分が子供の時ぶりに見たが 不思議と子供を惹きつける映像、 そして大人もすぐに覚えてしまう歌ばかり。 あれは大人が作ってるはずの番組…

着る服 矛盾人生

休みの前の日の夜は、遅くまで起きて旦那とお喋りをする事がある。 何でその話題になったか覚えてないが、 学生の頃着ていた洋服のブランドの話をしていた。 旦那が学生の頃はエイプが流行っていて、 全身エイプを着る事がカッコいいと思っていたらしい。 画…

浮浪者スタイル

私は家では限りなくダルダルした洋服を着ている。 夫もそう。 まずおしゃれをして外出しても、家に着いた瞬間全て脱ぎ捨て、ダルダルスタイルへ着替える。 Gパン、シャツ、などキツくて仕方ない。 早く帰って脱ぎたいと思う。 履いてられない。 家に着いた瞬…

Gとの戦い〜Gの新たなる進化をご提案

今の家に引っ越して来て、2年。 夫と結婚し、今の賃貸アパートに引っ越した。 間取りは2LDKの2階。 築浅で広々窓も多く綺麗。 駅からは徒歩12分ほどだったが、即決だった。 昨年は何もなく平和な一年だった。 だが今年の春から夏にかけて なんとGを4回も見か…

枯葉と揚げ物

お題「ささやかな幸せ」 これからの季節、私にとってささやかな幸せであるが、 とても楽しみな事がある。 それは、道路に落ちている枯葉。 あれを踏むのが本当に好きだ。 独身時代ヒールを履いてても、 さりげなく周りにバレないように、踏んできた。 踏むた…

バブルについて考える〜夏草よ 兵士どもが夢の跡

昨日は子供をじいじとばあばに預けることになり、夫と2人で空いている居酒屋を探して2人きりで三年ぶりくらい(妊娠前ぶり)に飲みに行った そこで熱く語る… その中のひとつ。 バブル経済について話していた。 私達夫婦は、バブルなんて体験してない。 むしろ…

亡くなったはずのおじいちゃんに会えた

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 私は、三人姉妹の末っ子。 父側のおばあちゃんも実家で一緒に暮らしていた。 おじいちゃんは、というと、わたしが生まれる前、 長女のお姉ちゃんが生まれる前に亡くなってる。 だからもちろん会ったことない。 は…

有言・不言以下 実行 からのアピール

私は、家事がほんとにめんどくさい。 その割に結構キチッとしたいタイプで、 YouTubeやインスタで、片付いたお部屋、整理されたお部屋なんか見ると私もやりたくなる。 けど、やりたくない。 めんどくさいからね。 日々の家事もすべてめんどくさい。 夫にめん…

おしっこの量

汚いタイトルです。 ふと疑問に。 子育てしているとつい、トイレを我慢してしまう。 今日もそう。 おしっこをしている時に思ったのだが、 単純に膀胱の容量ってどれくらいなのだろう? と… 利尿作用ある飲み物とか、そういうの無しで… 水、 水なら何リットル…

家事のスピードを上げる

家事ってほんと一回座るとなかなか手をつける事ができない。 でも、明日やろうになると すぐ溜まって、 昨日なぜやらなかったのってなる。 そこで、山になった洗濯物を畳むぞ! と重い腰を上げて やる気が出るようにYouTubeで 運動会の曲メドレーをかけるこ…

タコになりたい。

私には1歳半になる子供がいる。 新生児の頃や、0歳の頃は、寝っ転がってるだけだったから置いておけばまぁいいかという感じで過ごせていた。 (今は簡単に言っているけど、その時はきっと大変であった…すぐ泣いたり、授乳の時間になったり、まぁ、その大変も…

はじめてのblog

思う事が沢山ありすぎる。その度に、考える、調べるそして、発見して、そのまま忘れてすぐに次の事。なんか、せっかく考えたのにそれじゃあ勿体ない気がしてしまう。自分の感性、自分の思った事、書き留められる時に、書き留めておけないだろうか。だって、…