私の思うこと。私の勝手な哲学。

アラサーの、子持ち主婦、最強自己満初心者ブログ

おしっこの量

汚いタイトルです。

 

ふと疑問に。

 

子育てしているとつい、トイレを我慢してしまう。

 

今日もそう。

 

おしっこをしている時に思ったのだが、

単純に膀胱の容量ってどれくらいなのだろう?

と…

 

利尿作用ある飲み物とか、そういうの無しで…

水、

水なら何リットルくらいはいるのかな!?って。

平均で、

体格、頻尿気味とか、汗かかないとかいろいろあるんだろうけど…

 

調べてみた。

 

え、、、すくな

 

膀胱の容量は

350〜600ml ですが、

実際は200ml くらいになると尿意を感じる

 

との事。 

 

ふつうに、500mlペットボトル一気飲みとかするし

赤ちゃんは1回で200mlミルク飲んじゃうことあるし…

 

まぁ私の、弱いオツムでは、

完全に飲んだものがそのまま、膀胱に流れ込んでるって感じの発想でいる。

 

それまでの過程で吸収されたりして水分が減っていくんだろうけどね。。

 

だいたい1日2Lの水分?が必要なんだっけ。

すると1日平均のおしっこの回数は

平均4〜6回。

その度に200くらい出る?

 

5回だとして、1L分排出されるのかぁ

 

ってことは、1Lが体内に残る?

汗とかになったりするのかな。

 

え、そしたら、1Lだけ飲んでればいいんじゃ!?

 

なんてまた弱いオツム

 

単純に…そしたらトイレの回数減らない?

 

なんのために1L多く飲むの?

どうせ出ちゃうのに。

 

いや、でも、出る時色も成分も変わってるじゃんね、

 

身体通った事によって、なんか、とにかく毒素的なものを排出してるんだよね!

 

となると次は尿の意味役割って?

 

1.老廃物の排出

膀胱の前の、腎臓で老廃物がこしだされ尿となって排出する。

(ちなみに1時間あたり60mlこしだされる)

その時にアンモニア成分が発生して、アンモニアは身体にとって有害で再利用できないから排出となるらしい。

 

なるほどー!!

 

2.浸透圧の調整

体内の水分量の調節の役割。

体内にとって必要量以上水分を取ってしまった場合薄い尿として余分な水分を尿になって排出するために。

 

ちょっと難しいことはわかりませんが、

とにかく尿大事、その前に腎臓大仕事してる大事、水分大事ってことだね。

 

だから、腎不全の人工透析って大事なんだ…

透析の治療は本当に大変そう。

時間もかかるし、定期的に病院に行かないとならない。

移植もまたんだろうな…

画期的な腎臓機能に変わるものが今後医療の進歩で見つかりますように。。

 

 

と、かなり話がそれにそれてしまった。

 

なんだったんだっけ、最初に話していたこと…笑

 

尿の容量か!

 

あんまり我慢しすぎではダメだね。

尿意感じたらすぐするべきだし、

水分もしっかり取ってバランス取らないとね。

 

と、子育て中なかなかトイレに行けない私は

子供のオムツ替えをしながら

ママもオムツあればいいのにーだと思った。