私の思うこと。私の勝手な哲学。

アラサーの、子持ち主婦、最強自己満初心者ブログ

枯葉と揚げ物

お題「ささやかな幸せ」

 

これからの季節、私にとってささやかな幸せであるが、

とても楽しみな事がある。

それは、道路に落ちている枯葉。

 

あれを踏むのが本当に好きだ。

 

独身時代ヒールを履いてても、

さりげなく周りにバレないように、踏んできた。

 

踏むたびに、

サクッサクッとなる音が本当に心地よくて

大人になった今でもつい枯葉が落ちているところをめがけて歩いてしまう。

 

これからの季節、どんどん落ち葉が増えて来る。

掃除する人は煩わしいと思うけど、

私はあの感覚をまた体験できると思うと、ワクワクする。

 

しかも今は子供がいるから、バレないように踏もうだなんてことはしなくても

堂々と踏んで子供と一緒に楽しめる。

 

ただし、湿気った落ち葉は踏んだところで何にもならない。

下手すると靴底に付いて厄介になる。

 

カラッカラに乾いた落ち葉を吟味して、探しながら歩くのだ。

 

そしてあまりにも大きすぎるのもだめ。

たまに恐竜の足型みたいな形したでっかいのがあるけど

あれは期待通りのサクッと感にならない。

でかすぎてうまく潰れない。

 

居酒屋のお通しで出てくるえびせんのような大きさ形がベスト!!!!!

 

昨日の4連休最終日、午前中は晴天で涼しかったので子供と夫と、川沿いの並木道を散歩した。

 

なんと、そこはまだ少量ではあるが枯葉の宝庫であったのだ。

もうこの季節がきたか!と。

 

サクサク枯葉を吟味し踏んで歩いた。

 

キャラメルポップコーンの、キャラメルがたくさん付いてるのを選んで食べる感じというか…

 

うどんの中に入れた揚げ玉がふにゃふにゃになる前に急いでサクサクのままで食べる感じというか…

 

マックのポテトで、カリカリのやつを発見して味わって食べる感覚というか…

 

霜が降りている土をザクザク踏む感覚というか…

 

なんとも言えない、選ばれたカラッカラの枯葉を踏むのは、こういう感じなのだ!!!

 

夫はまったく理解ができないとの事だった。

 

息子が喋れるようになるまではまだまだかかりそうだけど、もう少ししたら2人で手を繋いでサクッサクッと踏みながら歩きたい。

 

そんな事をしながら歩いて、今日の夕飯は春巻きを揚げようと思った。

揚げ物なんて面倒なもの本当に気が向かないとやらない。

やってくれる奥さんはすごい方なので大事にして下さい。

 

そして、案の定失敗した。

大量の油ハネと、加熱時間のミスで真っ黒に焦がしてしまった。漫画のように。

 

だが、夫は、春巻きは何層かになってるから

外側の焦げたのをむけば大丈夫と言ってくれ、

言われた通り剥くと中はおいしそうなキツネ色の春巻きだった。

 

まったく私は何をやってるんだろう…

まぁいいか。揚げ物をやっただけで誇らしい。

なぜか今日は息子が食欲旺盛だったので、

夫はそれに喜んで気を取られて大して食事の量を欲しなかったのでよかった。

(焦げた部分を剥いていたので、足りないかなぁと思った。)

 

とにかく、カリカリっというか、バリバリというか、サクサクっというか、私はその感覚が好きだ。

 

レシピの

袋にクッキーを入れて潰します

とかの過程もよい。

 

落ちてる袋入りのせんべいを誤って踏んでしまった時のバリバリ…

やばっと思うと同時に、快感!笑

 

もう少し秋が深まって乾燥が進むと、

外で踏み放題がやってくる!!!

落ち葉が街にやってくる〜♪

 

本当にささやかな幸せ笑